東北☆家族
殻つきホヤのさばき方

東北☆家族,東北家族 ,コラム, ほや~ん,ほや,ホヤ

by ほや~ん

ヘイヘーイ

ヘイヘイヘーイ

なぜかキモカワって言われるほや~んです。満を持しての登場!今日はなんと、夏が旬のボクの食べ方を伝授しちゃうぞ。

まずは新鮮な生ホヤをゲットしてね。おすすめは、宮城県の魚市場なんかがベスト。なんてったって、宮城県はホヤシェア90%。ボクはもう、宮城県民の愛なしでは、市場で生きていけないんだよー。最初からすぐに食べれる状態のパック詰めなんかもリーズナブルに並んでるけどボクのおすすめはやっぱり天然もの!ほや~んが言うんだから間違いないよ!ヒヒ

さて、無事に新鮮な生ホヤをゲットしたら、いよいよさばいていくよ。用意するものは、よく切れる包丁、まな板、海水か塩水を入れたボウル、あとお皿ね。

はい。じゃあ、ちょっとドキドキするけどボクを握ってよーく見てみてー。頭のところに、普通のイボイボとは違う出っ張りがふたつあるよひとつは口のところが、+(プラス)に見える出っ張り

もうひとつは口のところが、-(マイナス)に見える出っ張り


イヒヒヒヒ!おもしろいでしょ!

確認したら、+の方の出っ張りを包丁で切り落として。ちょっと固いし、いきなり深く切りすぎると、中の汁がプシューッとなるから気をつけてね。
ヒヒヒ

ボクの体の中には、なんかわかんないけどすごくいい感じの海水テイストの汁が詰まってるんだよー。それを切った口からお皿に移す。あとで使うから捨てちゃダメ。気持ち悪いとか言っちゃダメ。

汁を出しきったら、体をふたつに切って、皮と身の間に指を入れて、黄色い身を皮から外してよね!
こんな感じだよ。

フルヌードのサービスカット! なんつってwww
黄色い身を外したら、用意しておいた海水または塩水で洗って、食べやすいサイズに切るだけ。さっき、僕の体から出した汁と一緒に食べるのがツウだよ。黒いところも食べられるよ。イヒヒ!気持ち悪いとか言っちゃダメ。

磯の香りがぶわーっと広がって、最後は甘みが広がって、後味スッキリ爽やかな宮城の旬の味なのさーーーー。

おいしいよー おいしいよー

ボクも、
ボクの食べ方はYOUTUBEで検索したんだけどね!

ニュース番組『Nスタみやぎ』に出演! 殻つきホヤのさばき方