東北☆家族
グッときたもの@宮城

東北☆家族,東北家族 ,コラム, しじとじみ,被災地,宮城

by しじとじみ

こんにちは。シジとジミです。地味ですみません。
さて今回は、被災地支援で何度も東北に足を運んでくださっているという、
東京都在住のY子さんから『被災地でグッときたもの』のお写真をお借りしてきました。
まずはこちら。ご自宅の清掃などをお手伝いした際、お礼に被災者のおばあちゃまからいただいたお菓子と直筆メッセージ。

ちょっと見えにくいですが、ものすごい達筆で「おつかれさまです。このごえんに感謝しております」と書いてあります。内容は毎日、変わるのだそうですよ。

お次はこれ。なにげない公園のベンチで見つけた、誰かの走り書き。「ふいをつかれて、グッときた」とY子さん。確かにグッときます。

仮設住宅のお部屋に飾ってあったタオル製の「がんばるゾウ」。善意の贈り物だそうですが、いろんな意味でグッときます。


お盆に復活した灯篭流しと夏祭りの花火。グッとくるのは、いわずもがな……。

そして最後は「やっぱりこれ」。Y子さんが東北滞在中に毎日通う、銭湯のポスターだそうです。ボランティアも、なかなかハードなお仕事のよう。みなさん、本当にお疲れ様です!

熱い本屋さん@盛岡 皇室ご献上ずみの最高級お海苔