東北☆家族
皇室ご献上ずみの最高級お海苔

東北☆家族,東北家族 ,コラム, こんぶっきー,皇室献上最高級海苔,宮城

by こんぶっきー

こんにちわあ!私、こんぶっきー!初登場です。
よろしくね♥
さて、今回私がご紹介するのは、昆布じゃなくってお海苔です。それも、宮城県の最高級お海苔。
な、ん、と!
皇室にご献上されたこともあるお海苔です!!!

お海苔界では毎年、お海苔の品評会があって、トップになったお海苔だけがその年、皇室へのご献上が許されるのだとか。そして、東松島の大曲浜というところからは、その「ご献上海苔」が何度も誕生しているんですって!
すごくないですかあー♥

しかも、養殖されるお海苔は、作り手によってまったく味が変わるんですって。面白いですね。

(写真は、大曲浜のイケメン海苔漁師・相澤太さんです♥)

シンプルにおむすびに巻いていただくと、お海苔のパリッとした歯触りと味わい深さがしみじみ堪能できますが、レシピはまだまだほかにも、いっぱい。お汁に入れたり、佃煮にしたり、卵焼きに混ぜたり、そのままバリバリおつまみにも最高なんでーす!!


(写真は、大森石巻マルシェさんで開催されたお海苔祭り限定の『東松島ランチ』です)
東北には、こんなふうに本物の味がたくさんあって、知ればあなたの食生活にはげしく革命が起きますよおおおおおおお!!!!!!
食べてみたいって方はお取り寄せをどうぞ♥♥♥

グッときたもの@宮城 震災乗り越えワンコ